「ファンメイク」って何?
要は「あなたのファン(応援団)を作る」ということです。

「すなだ塾」塾訓で言うと
『熱狂的信者を育てるべし』です。

あなたの営業を応援してくれている人ベスト10!
スラスラと名前が出てきますか?
2,3人しか出てこないのならば大問題!
10人出てきても、ひょっとしたら的が外れているかも…?

このポイントをきっちりクリアにするには自分と向き合う時間が必要なんです。

向き合って何を考えればいいかはこれからのブログで詳しくお伝えしていきますね。

 

よくセミナーや講演会でお話しさせて頂いた時に
「どうやったら紹介がもらえるんですか?」
「紹介依頼はどんなトークやツールを使うんですか?」
このような質問が必ず出てきます。

皆さんならこの質問にどう答えますか?

・5人の名前を書いてもらう紹介シートを取り出す?
・お客さんから名前を聞きだしてその場で電話を掛けてもらう?

僕自身どちらもやってみたことはありますが僕も、お客様も「心地よくない」と思ったのでやめました。

一番良いのは「自然な紹介!」それだけで毎月の数字が安定すれば良いですよね?

ではそれを実現するために一番大事なのは・・・
「在り方」
もう少し噛み砕いて言うと
「周りで保険の話になったら真っ先にあなたを宣伝したくなるような関係が出来ているか?」
つまり、あなたの「ファン」かどうか?

この先のブログでは
・あなたの「ファン」を作るにはどうすれば良いか?
・誰を「ファン」にするのか?

このプロセスをお伝えしていきたいと思います。
明日からのブログでもっとあなたとのご縁が繋がっていくことを願っています。
『一期一会 全ての出会いに感謝』