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新たなマーケットのきっかけは〇〇〇〇から!

「新規顧客開拓」 この言葉を聴くと、 「飛び込み」「テレアポ」「セミナー集客」 を連想される方が多いですよね。 でも、「新規顧客開拓」以上に …

成果を出すために心掛ける事って?

セミナーや個別指導では基本的に伝える内容は同じなのですが 3カ月後の結果には人によって雲泥の差が出ます。 違いは何だと思いますか…? 答えは …

単なる顧客データと成果の出る顧客データの違い

セミナーや勉強会で顧客管理の話をする流れで 「顧客データを定期的に振り返る機会を作っている人は?」 という質問に「作っている」と答える人は・ …

やらされ仕事じゃもったいない!営業日報は誰のため?

「毎日、毎日...ハードな営業で走り回って帰ってきたら、日報に追われる。 一体、俺 何時になったら帰れるんだろう...」 毎日、うんざりしま …

売上アップするデータベース?単なる顧客名簿?どちらを使う?

前回は、顧客データベースの基礎的な内容を説明しましたが あなたは「データベース」と聞いてどんな中身を想像するでしょうか? お客様の名前? 住 …

お客様のデータベースを作ってますか?

僕の勉強会でメインテーマとしているのは「戦略的顧客管理術」 難しそう…って思った方も多いのではないですか? 営業職向けの言い方だと「顧客名簿 …

研修マニアにならないために

どの業界でもそうですが、 「研修マニア」の方っていますよね。 もちろん、お客様のために必要な情報を勉強することは最低限のマナーですが・・・。 …

メンターを見つけ、メンターを多くの人に会わせることが大事!

前回の投稿の最後で、一番大切なのは 「自分の目指す理想像を体現しているメンター探し!」 とお伝えしましたが、皆様にはメンターが何人いますか? …

他人の成功事例から学ぶべき必勝営業法とは?

僕が大事にしている考え方に「守破離」という考え方があります。 営業の世界の方には釈迦に説法ですが、 本当に結果を出す基本になる考え方なので簡 …

学んだことを誰かに教えてますか?

僕はMDRTという世界を知って人生が変わったのですが、 それは「自分の知識やスキルを惜しげもなくシェアする」 素晴らしい諸先輩方に出会えたお …

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